タイトル

  1. ホーム
  2. おすすめマップ
  3. 市民活動団体(NPO)マップ
市民活動団体(NPO)マップ map story

市民活動団体(NPO)マップ

 このページでは、公開を希望しない団体を除き、ここからネットに登録されている市民活動団体(NPO)を地図から探すことができます。

市民活動・市民活動団体とは

 市民活動とは、市民が営利を目的とせず、社会的課題の解決に取り組む公益のための活動(ただし、政治上の主義や宗教の教義を広めることを主たる目的とする活動などは含みません)のことをいいます。
 なお、これらの活動には、個人によるもの、グループや団体など組織によるものがあり、市民活動を主たる目的とする市民活動団体だけでなく、企業の社会貢献活動や地縁団体などによる活動も含みます。
 市民活動団体とは、市民活動を行うことを主たる目的とし、市民活動を継続的に行う団体をいいます。

市民活動センター

静岡市では、市民活動団体(NPO)のマネジメントや事業運営、立ち上げに関する相談の受付や、市民活動に関する情報の収集・提供、活動場所・拠点の提供などの機能を市民活動に提供し支援するため、市民活動センターを設置しています。運営は、指定管理者であるNPO法人が行っています。

静岡市番町市民活動センター(葵区一番町50番地)
静岡市清水市民活動センター(清水区港町2-1-1キララシティ2F)

市民活動センターについて(市ホームページ)

  • Line 80
※小学校区域は、国土交通省の国土数値情報(平成22年4月時点)のデータを使用しております。正確な小学校区をお調べになりたい場合は、静岡市児童生徒支援課までお問い合わせください。
  • Ico99活動団体
静岡市をもっと暮らしやすく、理想の都市にするために
あなたもまちづくりに参加してみませんか。
まちづくりには様々な参加方法があります。
興味があること、得意なことから探してみてください!