番町市民活動センターでは、2014年から毎年一回「番町防災の日」と名付け「防災について学ぶ日」を開催しています。
今年度は、2月17日(日)に開きます。
午前中(10時~12時)は「しぞ~か防災かるた」大会です。受付は9時半から。参加費は無料です。
「しぞ~か防災かるた」は、市民活動団体「しぞ~か防災かるた委員会」の方たちが、学校やグループなどでのワークショップも経て手作りしたかるたです。
3人組で対戦し、「役札」も決めて遊ぶ本格的なものです。遊んでいるうちに自然と防災の知恵、知識と静岡市の良いところを身に付けることができます。優勝チームには、素晴らしい賞品が!参加賞もあります。
かるた大会の後のランチタイムは交流会。
ランチを楽しみながら、かるた委員会をはじめ、各地で防災の活動をしている方たちと知り合うことができます。
ランチタイム交流会参加費:500円(食事代実費)※2月12日までにお申し込みください。
午後1時からは、防災講演会「南海トラフ巨大地震の全体像を知ろう」と題して常葉大学社会環境学部の小村隆史さんのお話しです。メディアでも「南海トラフ地震」とよく聞いているけど、実際はどんなものなのか、と思っている方、ぜひお越しください。
午前のかるた大会、ランチタイム交流会、午後の講演会。どのパートも、事前のお申込みが必要です。
番町センター宛てメール(mail@bancho-npo-center.org)もしくはお電話(054-173-1212)でお申込みください。
お子さんと一緒にご参加していただけます。
一日通しでのご参加もできます。
2019/02/17 (日)
終了しました静岡市番町市民活動センター
静岡県 静岡市葵区 1番町50
ランチ交流会500円※2月12日までにお申し込みください。