タイトル

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 静岡市清水市民活動センター
  4. 古文書で読む清水湊の廻船問屋
活動・イベント情報 information

古文書で読む清水湊の廻船問屋

イベント詳細

江戸時代の清水湊には、幕府から問屋営業を許可された「諸問屋」が42軒ありました。これがいわゆる廻船問屋です。
諸問屋は問屋株を42に限定して商品流通を独占し、仲間以外の商人が諸問屋を仲介せず取引することを厳禁しました。
しかし後期になると、諸問屋をとおさないでじかに取引したり、仲間内でも違反者が出てきました。
古文書という史料を読むことによって、清水湊の諸問屋の活動ぶりを、直接生き生きと知ることができます。いっしょに読んでみませんか。

登録:2018/10/27 最終更新:2018/10/27
  • Line 80

イベントレポート

古文書で読む清水湊の廻船問屋

古文書で読む清水湊の廻船問屋

2018/10/27 18:01

M

10月27日 ぶんかさろん・しみずとの共催講座をおこないました。
講師は、同団体顧問の桜田弘先生です。

清水港に注ぐ巴川周辺には、現在も甲州廻米置場跡があり、石蔵が点在しています。また、商取引に関連した文書もかなり残されています。
今回紹介された古文書には、現在物流業界の担い手に発展した企業の前身の屋号も載っており、古文書がより身近な史料に感じられます。

多くの船が行き交う活気ある港の様子が文字だけで再現されていく興味深い講座となり、参加者はメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

開催日

2018/10/27 () 09:00 〜 13:00

終了しました
開催場所

静岡市清水市民活動センター
駐車場に限りがあります。(9台)公共交通機関をお使い下さい。

開催場所住所

静岡県 静岡市清水区 港町二丁目1番1号

料金
有料

500円(会員は無料)

主催者
ぶんかさろん・しみず
活動分野
連絡・助言・援助
備考
共催:静岡市清水市民活動センター

マップ

静岡県 静岡市清水区 港町二丁目1番1号  大きい地図で見る

関連団体

静岡市清水市民活動センター 主な活動拠点静岡市清水区港町2-1-1 キララシティ2階 活動分野 連絡・助言・援助 高齢者 障がい者 介護 その他 社会教育 まちづくり 観光 農山漁村・中山間 学術 文化 美術 音楽 演劇 スポーツ 環境保全 災害救援 地域安全 人権・平和 国際協力 男女共同参画 未就学児 小・中学生 高校生 大学生 その他 ITの推進 科学技術の振興 経済活動の活性化 職業・雇用 消費者保護
静岡市をもっと暮らしやすく、理想の都市にするために
あなたもまちづくりに参加してみませんか。
まちづくりには様々な参加方法があります。
興味があること、得意なことから探してみてください!
イベントに参加 地図で検索 写真投稿 活動団体を探す・
連絡する
オープンデータを
利用する