タイトル

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. しずおかSDGsネットワーク
  4. SDGs勉強会 ①そもそもSDGsって何?
活動・イベント情報 information

SDGs勉強会 ①そもそもSDGsって何?

イベント詳細

今、静岡市が力を入れて推進しているSDGs。
特に今月3日〜12日はSDGsウィークと銘打って、市内で様々なイベントが開催されていますので、見聞きする機会も増えたかと思います。
ですが、聞いた事はあっても、その中身はよく知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、このセミナーではSDGsをゼロから一緒に学んでいきたいと思います。

第1回概要
テーマ「そもそもSDGsって何?」

日時:1月28日 19:00~21:00

場所:BASECAMP3776 (静岡市葵区駿府町1-56 2F)

内容:17の目標やターゲットの説明はしません。
SDGsの全体像である「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の冒頭に書かれた「前文」や「宣言」部分を読む事で、成立の経緯や背景、理念を学びたいと思います。
よくキーワードとして取り上げられる「誰一人取り残さない」はこの「宣言」の中に出てきます。
前半はセミナー形式で解説を行いますが、後半は質疑応答や参加者同士の意見交換、情報交換も行いたいと思います。

登録:2019/01/10 最終更新:2019/01/10
  • Line 80

イベントレポート

SDGs勉強会 ①そもそもSDGsって何?

【第1回勉強会開催報告】

2019/01/30 23:30

M

1/28に第1回目となるSDGs勉強会を開催しました。
静岡市内外から立場の異なる様々な方々、11名がご参加くださいました。
前半は講師役の木下がSDGs、と言うよりもその全体像である「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の成立までの経緯や特徴などを解説しました。
後半に実際のアジェンダに書かれている前文や宣言を読む時間を設け、そこからの気づきや感想などを参加者お一人お一人から共有いただきました。
教育や農業、地域や就労など、それぞれの違った関心、視点を持つ方々から見たSDGsの感想や疑問点などが率直に聞けて私にとっても参考になることが多い勉強会になりました。
ご参加いただきましたみなさま改めてありがとうございました。
2月中に、今回予定が合わなかった方向けにもう一度同じ内容の勉強会と、第2回目のテーマの勉強会を開きたいと考えてます。
また情報はこのページ上や「ここからネット」にてお知らせします。

参加人数: 11

開催日

2019/01/28 () 19:00 〜 21:00

終了しました
開催場所

BASECAMP3776

開催場所住所

静岡県 静岡市葵区 駿府町1-56 山梨ビル2F

お問い合わせ
メールアドレス
定員
10名程度
料金
有料

300円(お菓子、資料代)

主催者
しずおかSDGsネットワーク
活動分野
社会教育 環境保全 人権・平和 国際協力 経済活動の活性化

マップ

静岡県 静岡市葵区 駿府町1-56 山梨ビル2F  大きい地図で見る

主催する団体の情報

しずおかSDGsネットワーク 活動分野 国際協力 社会教育 環境保全 人権・平和 男女共同参画 職業・雇用 消費者保護
静岡市をもっと暮らしやすく、理想の都市にするために
あなたもまちづくりに参加してみませんか。
まちづくりには様々な参加方法があります。
興味があること、得意なことから探してみてください!
イベントに参加 地図で検索 写真投稿 活動団体を探す・
連絡する