タイトル

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. しずおかSDGsネットワーク
  4. SDGs勉強会「静岡の貧困問題と食品ロス問題」
活動・イベント情報 information

SDGs勉強会「静岡の貧困問題と食品ロス問題」

イベント詳細

貧困問題はSDGsの前身であるMDGsの時代から目標の1番に掲げられ、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の前文には「我々は、極端な貧困を含むあらゆる形態と側面の貧困を撲滅することが最大の地球規模の課題であり、持続可能な開発のための不可欠な必要条件であると認識する」と書かれているほどに重要な問題です。

途上国における絶対的貧困だけでなく、日本国内でも相対的貧困、そして子どもの貧困が大きな問題とされています。
この静岡においても決して他人事の話ではありません。

今回はNPO法人POPOLOの事務局長であり、NPO法人フードバンクふじのくにの事務局次長でもある鈴木和樹氏をゲスト講師にお招きして「静岡の貧困問題」や、その対策の一環でもある「フードバンク事業」、また関連して、今年成立した「食品ロス削減推進法」などについてお話いただきます。
後半はしずおかSDGsネットワーク代表木下が聞き役となってSDGsにも絡めてそれらの問題にどう向き合っていくか対談形式で掘り下げていきたいと思います。

ゲスト講師:鈴木和樹氏
1981年5月13日生まれ。静岡県静岡市出身
子供のころに生活保護を受給した経験を持ち、祖母と叔母に育てられる。
社会に助けられた自分だからこそ、困っている人の役に立つ仕事をしたいと考え、 2007年より路上生活者やネットカフェ難民の方々に対して、生活保護申請同行などのボランティア活動に取り組む。
その後、2010年に生活困窮者自立支援団体であるNPO POPOLOを設立。
現在は、NPO法人POPOLO事務局長として、食料支援であるフードバンク活動、生活困窮者の自立支援施設である富士POPOLOハウスの運営、 キャリアコンサルタントとして、長期離職者を対象とした応募 書類の書き方講座を実施。
『生活保護以外の支援方法が選べる、多様なセーフティネットの構築が必要だ。』が持論。

【 現職 】
NPO法人POPOLO 事務局長
NPO法人フードバンクふじのくに 事務局次長
全国フードバンク推進協議会 理事
島田市地域福祉活動計画策定委員

所持資格
社会福祉士
2級キャリアコンサルティング技能士
キャリアコンサルタント

登録:2019/11/27 最終更新:2019/12/11
  • Line 80

イベントレポート

SDGs勉強会「静岡の貧困問題と食品ロス問題」

開催報告「静岡の貧困問題と食品ロス問題」

2019/12/11 22:57

M

ゲスト講師の鈴木さんから、ご自身の体験をベースに貧困の問題、POPOLOの立ち上げ、活動内容、困窮者の自立支援の延長線上で始まったフードバンクの活動、世界と日本の食品ロスの問題、フードバンクふじのくにが目指す支援の形、フードバンクの課題、今年成立した食品ロス削減推進法などなどについて短い時間ながらテンポよくわかりやすくお話してくださいました。
貧困を軸に、それ以外の様々な社会課題が貧困の原因になりえると同時に、貧困によっても生じ、連鎖していることが実感され、解決のために多様な主体の連携が必要であることを再認識することができました。
言葉やデータでだけ知って、わかったつもりになってしまいがちな社会の問題を取り組んでいらっしゃる方から聞くと、見えていなかった課題の本質や別の観点などが見えてきて非常に学びの多いお話でした。

参加人数: 13

開催日

2019/12/09 () 19:00 〜 21:00

終了しました
開催場所

BASECAMP3776

開催場所住所

静岡県 静岡市葵区 駿府町1-56 山梨ビル2F

お問い合わせ
メールアドレス
URL
https://www.facebook.com/events/2409050059413518/
定員
15名
料金
有料

1,000円 当日会場でお支払いください(PayPayでもお支払いいただけます)

主催者
しずおかSDGsネットワーク
活動分野
社会教育 人権・平和

マップ

静岡県 静岡市葵区 駿府町1-56 山梨ビル2F  大きい地図で見る

申し込み方法

Facebookのイベントページでの参加表明では申込みになりませんので、専用の申し込みフォームより登録をお願いします。  申し込みページへ

主催する団体の情報

しずおかSDGsネットワーク 主な活動拠点静岡市 活動分野 国際協力 社会教育 環境保全 人権・平和 男女共同参画 職業・雇用 消費者保護
静岡市をもっと暮らしやすく、理想の都市にするために
あなたもまちづくりに参加してみませんか。
まちづくりには様々な参加方法があります。
興味があること、得意なことから探してみてください!
イベントに参加 地図で検索 写真投稿 活動団体を探す・
連絡する
オープンデータを
利用する